2013-03-10

Wohnüberbauung Paul-Clairmont-Strasse by Gmür & Steib, Zürich




Swiss-Architects より

Swiss-Architects より

Elevation, Swiss-Architects より

Section, Swiss-Architects より

3rd floor, Swiss-Architects より




Architect : Gmür & Steib
Location : Zürich, Switzerland
Constructed : 2006


住宅とkindergartenのプログラムからなる集合住宅。某アーキテクトから鉄板リファレンスとして紹介されたプロジェクト。プライベートを確保しつつもいかにして準外部空間(テラス)の質を高めるか、が一つのテーマになっている。写真で見る限りではとてもマッシヴな印象でうわっと思ったのだが、せっかくなので実際にこの目で確かめに行こうと思い、訪ねた。いざ行ってみると住人が思い思いにテラスを彩っていてとても人間的なものに感じられた。いつまでもこども達の騒ぎ声が聞こえてきたのが印象的だった。残念なのはバルコニー側に、道を挟んで馬鹿でかい高層建築が二棟、建設中な所だろうか…



より大きな地図で M2CMap を表示